「時代とともに変わりゆく地域を、傍で見つめて」内藤泰治郎さん

「時代とともに変わりゆく地域を、傍で見つめて」

~お豆腐屋さん 内藤商店 店主 内藤泰治郎さん~

内藤さん

“夫婦二人三脚のお豆腐屋さん”

Q.今のご商売を始められたきっかけは何ですか?

A.河原町に住んでおられたおばさんの勧めで始めました。そこから、姉小路で同じお豆腐屋さんのご商売をされている親戚のところで、7年間ほど勤めてました。いつまでも勤めてるわけにはいかないということで独立することになって、うちの父親たちが住んでた壬生で商売をすることにしました。

Q.お仕事の一日のスケジュールを教えてください。

A.朝4時30分ぐらいに起きて、豆腐の製造を始めます。午前中は、行商や配達など色々してますね。今、保育園や小学校にも学校給食として豆腐を納めてます。

Q.ご商売の形態は?

A.うちの家内が店番をしてくれていて、私は主に行商に出ます。今は夫婦2人でしてますね。店頭で売るのと、お得意先へ配達してます。

Q.お客さんはどのような方が多いですか?

A.一般の主婦の方や、この頃は男性の方の買い物も多いね。せやけど、昔に比べたら今はスーパーやコンビニなどができてきて、小売店では売れんようになってきてるんは事実。

Q.学生におすすめの豆腐の食べ方は?

A.好きな人は冷奴で。他には、できたての豆腐がおすすめ。午前中に食べるんとお昼から食べるんでは、全然味が違う。できたては、風味、香りがぱっとしてて豆腐本来の味がする。できたての豆腐を食べたら、よその豆腐なんて・・・。(笑)

“勉強しながら豆腐を作ってきた、50数年。”

Q.お仕事をされる上で心がけていることは?

A.やっぱり、衛生に気を遣いますね。保育園や小学校に納めてるんで。ちょっとのミスも許されません。

Q.お仕事をされる中で、良かった・楽しかったと感じることは?

A.お客さんに喜んでもらえる豆腐ができたときが一番ええですね。あと、色んなお豆腐を作ってきたこと。辛子豆腐をはじめ、梅肉入りのお豆腐や青竹の入れ物に豆腐を入れたり、すっぽんを使ったり。

辛子豆腐は特に、作り方が分からなくて人に聞いたり、よその辛子豆腐を買うて来たり勉強した。注文が多い時で、一日500個作ってた。

Q.お仕事をされる中で、大変さや苦労を感じることは?

A.今ではもう、慣れっこやさかい。難しさっていうのは感じない。

だけど商売し始めの頃は、お得意先がいないから行商を重ねた。そこから、仕事が色々と入るようになってきました。おもしろいことに、片方の仕事の注文が少なくなってきても、他から注文がくる。勉強しながら豆腐を作っていきました。

Q.内藤さんの考える、お豆腐屋さんが抱える課題は?

A.後継者がいないこと。私もいつまで続けられるかなって思います。作る体力が若い頃よりもたなくなってきた。私の歳になって豆腐屋をしてるところも少ない。

あと、昔と今じゃ食べ物の変化がかなり大きい。昔は1軒の家で5,6丁の豆腐を買うてたとこも、この頃は、もうほとんど1丁ずつ。一家族の数も少のうなってきてるしね。このへんも、スーパーが周りにできてきて小売店が減っていってる。昔は人が通れんほどここらへんに、西京極からもお客さんが多く買い物に来てた。この頃は、人が少なくてがらがら。様変わりしたね。

“京都のススメ。”

Q.京都についてどう思いますか?

A.観光地が多い。昔、丸山公園から清水寺にかけて歩いてた。あのへんも色んなとこがあるさかいね。

Q.おすすめの京都の場所はありますか?

A.私の住んでる地域で言ったら、壬生寺。新撰組の屯所があったとこ。あとは、嵐電に乗って嵐山へ行くのもええ。

学生に向けてメッセージをお願いします!

“勉強して頑張ったら、結果が出る。”

しっかり勉強してもろうて、頑張ってほしいと思う。勉強することが大事やね。何でも身につけておくことは、ええことやと思う。私らでも豆腐製造の技術を身につけてるさかい、こうして約50年生活してこれた。頑張って努力して、そうしたら報われるし、結果も出てくる。

 

IMG_s6503IMG_s1624

内藤商店

~昔ながらの、お豆腐を載せたリヤカーと自転車でまちなかを回って売っています。~

住所:京都市中京区壬生下溝町57

営業時間:10:00~18:30(平日、土、祝日)※日曜日はお休み

<お店でも販売しています。>

TEL:075-311-4997

京福嵐山本線西院駅より徒歩6分

コメントを残す

